RADWIMPSの歌詞翻訳始めました。とかいいつつサボりまくり。頑張るし。



category:スポンサー広告
|
たった14年生きただけで、君は、何を?
category:日記

近所で飛び降り自殺があった。




ここ1、2日世の中を騒がせている中学生の自殺。
千葉県で起こった中二男子のは、うちのすぐ近くのことだ。


たった14年生きただけで、君はいったい何を知ったんだい?

たった14年生きただけで、君は自分の何がわかったんだい?



いじめなんかで死ぬな、って言う人がいるけど

理由はどうあれ、自殺は自殺。

いじめた側が悪いやら、いじめられる方も悪いやら言うけれど


それはただの大人の責任転換なだけで

その子供を取り巻く親や教師の環境が悪いんじゃないかと

そこから子供の心は廃れてくるんじゃないかと



たった14年生きただけで その少年は

普通は貰えない鍵を受け取ってしまったのだ

たった14年生きただけで その少年は

繋げるはずない扉で壊してしまったのだ 


それ程までに 少年の心は 


この世に居場所を失くすくらい

もろくなってしまったのか



私には わからないけれど
| comments (0) | trackback (0) |
 

管理者だけに閲覧
 

